小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。

[IM]改めて思う『元ディレ1さんの凄さ』

普段twitterでつぶやいてばかりでろくにブログを更新しない小鉄さんです。

昨日開催されました[歌姫庭園]おつかれさまでした。
いろいろありまして一般参加で遊びに行きアフターイベントの途中で別の方々と打ち上げにいったので、
珍しく(?)アフターイベントの司会はお休みだったのですが、いろいろあったようで…
まぁ、アフターイベントの最中にご本人が謝罪されたそうなので、それに関しては
『次回以降の運営に活かしていただけるといいのではないでしょうか』ということで。

で、日頃自分がアフターイベントの司会のために何をしているのかなぁ…と思い返したわけです。
朝起きて、シンデレラ・ミリオン・SideM…とログインして毎日のログインボーナスを手に入れて
ぷちデレラのレッスン・ミリオンの劇場・SideMの売上のセッティングをしなおして、飯食って出かけて
夕方ぐらいに帰ってきては各ソシャゲを触りつつtwitterを見ながら中の人のツイートを見たり
アイマス関連で話題になってる事がないかチェックしたり、晩御飯の準備をしたり
ニコニコ動画で面白そうな新作動画が上がってないかチェックしたり…
夜になると、ほぼ毎日のようにアイマス関連のラジオがニコニコ生放送等であるのでそれを見て
そうこうしているうちに日付が変わりそうな時間帯になるので寝る…

それでも、自分の中では『まだまだ拾いきれてないなぁ』と思うこともよくあります。
特にデレステは持っているアンドロイド端末が古いのもあって触れていない状況だったり、
ゲーム内イベントもなかなか走れず『キャラクターエピソードを追いきれていない』と痛感します。

で、思ったわけです。
これらを一人でコントロールしていた元ディレ1さんはとんでもなく凄かったんだ
…と。

もちろん『それが仕事だ』とか『うまいこと他の人へ負担を分散していた』とかあるでしょうけど、
それでも毎日動き続けるコンテンツに対応する労力を考えたら
単純に『すごい』で済ましてはいけないな…なんて思ったわけです。
10年以上走り続けていくなかで、大小問わずいろいろな『トラブル』があった『アイマス』ですが、
個人的には律子の件で2以降の展開にいろいろ思うところはありますけれど
今もなお動き続けることが出来るために日夜働いていた元ディレ1さん、本当にありがとうございました。
  1. 2016/06/20(月) 18:58:07|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告・IM]律子オンリーやります!

律子オンリー告知イラスト
そんなわけで2009年6月28日の日曜日にお茶の水の全電通ホール(千早オンリーの会場)で
秋月律子オンリー『Delight to Ritsuko』を開催します。

自分の不手際(と言うかグータラな性格)のせいで正式なチラシの配布やwebサイト、
サークル参加申し込み受付は冬コミには間に合いませんでしたが、
来年の1月中には何とか出来るようにはしますので生暖かい目で見ていただけたら。
今回『ちゅうに』の『KIMちー』さんにイラストをお願いしました。
このようなかわいらしい律子を描いていただいています。(正式版ではカラーです)
ちなみにもう一人チラシイラストをお願いしていますがそちらは後日のお楽しみ…で。

愛知に住んでいた頃に小さいオンリーやゲーム大会を開いた事はありますが、
関東での開催は初めてなので正直どこまで出来るかわかりません。
ですが、一人でも多くの方と一緒に律子の誕生日を祝う事が出来ればと思っています。

ひとまず、来年の6月28日に東京で律子オンリーがあるんだ…って程度で良いので、
頭の片隅にでも入れていただけると幸いです。よろしくお願いします。
  1. 2008/12/30(火) 16:00:00|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[IM]近況報告(アイマス編)。

ここの所全然更新していなかったので、適当に散文がてら。
まずはアイマス関係のあれこれを。

・アイマス同人
色々ご縁で11月2日に行われたアイドルマイスター2008でもスタッフとして参加しました。
周りの方々に比べるとやはり経験値の差は感じてしまうわけで。
他のジャンルのオンリーとか大き目の即売会のスタッフもやれば変わるのでしょうが、
如何せん自分の中のこだわりと言うか興味の無いジャンルのスタッフをする事に対して
抵抗を感じたりとか、自分で本を買い回りたいとかそう言ったのが…。

11月23日に大阪で行われるアイマスオンリーは久々の一般参加になりそう…。かな?
4月の時も一般だったので前回同様まったりと楽しもうかと。
事後企画の合宿も参加するので折角だから交流を深める事が出来れば。

後、密かに妄想の実現に向けて少しずつですが画策中。
来月の頭には何らかの告知が出来たら良いなぁ…とかそんな按配で。
如何せん色々足りないものが多いので先行きに不安が…。何とか形にしたいなぁ。

・アケマス
メインカードはBランクで1敗して当初の目標値であった330万を断念。
現状で300万突破は余裕を持って狙えるラインなのでそこはクリアしたい所存。
欲張れば310万は見えそうだけど…手堅く行くのが良いかなぁ。
シングルブーストでLv13なので流行を見つつブースト進行で進む予定。

・ニコマス
もう、追いつくのも無理と悟ってアイマスRADIOと野球絡み音ゲー絡みのものを中心に
新着順でティンと来たものを見る感じになりつつ。

・明智飲み
8日に行われた明智P餃子祭2008。餃子の王将の1フロアを貸しきって
集いも集ったり80名近くのアイマスプレイヤー。
流石に全員とはご挨拶出来なかったけど、隅の方でまったりと『小鉄の部屋』なる
スペースを形成して挨拶に来た人達とダラダラ喋ったり。
ジャンケン大会でGETしたブツは翌日のイベントの出演者に渡されました…と報告。

・若林さん(律子の中の人)
誕生日に結婚報告(入籍自体は昨年に済)だそうで。めでたい。
この秋からは今まで以上に精力的に活動されているようで追いかける側としては
悲鳴にも似た声を上げたり上げなかったり。今月末の大阪はパスかな。
9日のイベントでウエディングドレスを生で見れたのでそれだけで俺に良し!

・アイマスVISAカード
どうやら申し込みが始まったようで。
っつうか、自分は既に普通のVISAカード持ってるんだよなぁ…。別に良いかなぁ…。
これで普通のカードからも1000セット限定のヤツにポイント交換出来たら大爆笑。

アイマス関連はこんな感じかな?
  1. 2008/11/17(月) 22:40:09|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]これは売れる!

アイマスのあたらしいしょうせつのねたができたよー

プロット
隔絶されて1日をループする世界に765プロの面々が閉じ込められます
謎の女の子(実は貴音と響)が出てきます
プロデューサー(主人公)以外はループしている自覚がありません
プロデューサー(主人公)は頑張って感動的に他の面々をもとの世界に送り返します
誰もいないループする世界で一人きりになった主人公はラジオ放送を始めます
元の世界ではその放送がウワサになりだします

これけいたいしょうせつでかいたらだいにんきまちがいないよね!
ぜったいはやるとおもうなー
[[IM]これは売れる!]の続きを読む
  1. 2008/09/07(日) 12:04:17|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]その後の顛末。

これまでのあらすじ
ブーストが待ちきれず無理矢理育成を進めてやった!

で、その後10日ほどで18週、今日1日で17週無理矢理進めてみた。
Bランクになってから1敗したのが尾を引いているけど、概ね自分がやりたいなぁ…と
思っていた育成のイメージの通りに育って行ったので満足の行く61週だったかと。
ちなみに今回のユニットのテーマとしては『レベル12前後で5万を受ける』
『5万メインでアイマス昇格ラインを狙う』『減衰時のレッスンのタイミング』の三つ。
今日一日で17週無理矢理進めたのも有って4万を受けた回数もかなり多かったのと
減衰してから3レッスン受けたのにボナレを引けなかった(通産20レッスン1ボナレ)
のが誤算と言えば誤算だけどそれでもアイマス昇格ライン逆ボーダー付近には
到達出来たのでもう少し期間を長くしてブーストを使う機会を増やせばもう少し楽に
昇格ラインを超えられるかなぁ…と。レベル11でも5万だったら立ち回り次第で
何とかなる事も改めて実感出来たし。…って事でテンプレ。

【Pランク】超売れっ子
【使用キャラクター】律子
【アイドルランク】S
【イメージLv】10(Vo:7 Da:8 Vi:7)
【活動週】60週(残り1週)
【オーデ勝率】97%(39/40・特別9種+3万*1+4万*8+5万*19(1敗)+6万*2)
【未取得特別】無し
【思い出】合計19個
【ファン人数】234万3088人
【育成方法】通常育成(曲変更1-14-27)
【曲】[朝ご飯(1週目)] → [アイマス(14週目)] → [魔法(27週目)]

5万で敏腕拾って引退出来れば昇格ライン超えるんだよなぁ。
ブースト待つのが得策かな。
  1. 2008/07/11(金) 23:00:41|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

河上小鉄

Author:河上小鉄
職業:園長 派遣社員

これまでもダラダラ
これからもダラダラ

ゲーセン通いの日々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する