小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『秋月律子』を選択するに当って注意すべき点。

どうも。
プロデューサーレベルが8になったにも関わらず律子ソロしか育てていない上に、
ついカッとなって作ったセカンド&サードカードも律子ソロな河上小鉄です。
ちなみにロケテストから律子以外のキャラは使ってません(実話)。

 他のキャラが嫌いじゃないのよ。律子が特別なだけ。

言い訳はこの辺までにしまして。
『無敵艦隊(律子・千早・伊織)の中では』扱いやすいと言われている律子。
実際に他の方の話を聞いたりムックを見たりすればわかる通り、扱いやすいです。
まぁ、あくまでも『3人の中で』一番扱いやすいって事ですけどね。

そんな律子を使う上で注意すべき点なんかを
いつものように思いつくままに書いていこうと思います。
ぶっちゃけ、律子ランキングに載っていない人間の書く事なんで、
話半分程度に聞いて頂いてもかまわないかと。

まず、秋月律子を軽く分析した内容と言う事でちょっと拝借して…

<秋月律子>持ち歌:魔法をかけて!
上位クラスの女の子の中では、一番付き合いやすいらしい。
コミュニケーションの時の選択肢も少なめなので、パーフェクトを取りやすい。
テンションは、一気に下がることも少ない分、手頃に回復する手もない。
初期能力は、上記二名に多少劣るものの成長率は問題ない。

思春期を殺した少女の螺旋さんの初心者指南その3~愛せよ女の子編~より)
これを踏まえつつ話を進めていきましょう。

まず、アイマスまとめサイトのキャラクター能力値一覧を
見てみましょう。(無敵艦隊部分のみ抜粋)

●キャラ初期ステータス●              Ch抜き  能力
             Vo  Da  Vi  Ch Total Total  減退時期 Favorite Song(ジャンル)
如月千早[青]     37   21  19  01  78   77    早い  『蒼い鳥』(Vo)
水瀬伊織[桃]     21   19  33  01  74   73    早い  『Here we go!!』(Vi)
秋月律子[緑]     25   23  21  03  72   69    早い  『魔法をかけて!』(Vo)

意外な事に気づきましたでしょうか?
確かに他の2人に比べると30オーバーの部分はありませんが、
全ての能力値が20を超えています。これは全キャラで律子だけです。
ちなみにダンスの初期値23は全キャラトップ(真の初期値は19)。
つまり、偏りが少ない分序盤から安定した戦いがし易いと考えられます。

次にテンションの話。ムックの52~54ページを見てみましょう。
上がる要素・下がる要素自体は結構ありますが、上がり幅下がり幅は大きくないのが
わかるかと思います。
また、上がる内容・下がる内容を見るとわかる通り『効率の良いプロデュース』を
要求されています。
これは『秋月律子』と言うキャラの性質を語る上では外せないキーワードなので、
使う際は常に心がけてプロデュースしていきましょう。

次にコミュニケーションの話。
ムックの142~147ページに選択肢一覧は載っています。
見ての通り、選択を要求される場面並びに選択肢の数が総じて少ないです。
これは雪歩のソレに次ぐ少なさです。
つまり、選択の組み合わせが少ない分パーフェクトが取りやすいわけです。
しかしながら同時にバッドも取りやすいわけでもあります。表裏一体。

じゃあ、どのように選択していけば良いのかと言う話ですが、
先程も上げたように『効率の良いプロデュース』を律子は要求しています。
これは律子自身が『マネージャー志望で765プロに入った』事に由来します。
根性論・一時的な思いつきだけではすぐに見透かされ、あきられます。
(もちろんランダムなオーディションの選択肢は除きますよ)
効率良くかつ的確な判断を要求するのは律子自身も自分をプロデュースしている
一プロデューサーとしての視点を持っているからです。
律子というキャラクターを『良きパートナー』として接していけば、
自ずと道は開けていくのではないでしょうか。
シナリオ担当をも唸らせた律子スレの名言『律子は幼馴染系』。


ここまで挙げた上でのおいらなりのまとめ。
ちなみにオフラインであった人に律子の性能を聞かれた場合の返答でもあります。

『レッスンが出来るなら』扱いやすい

まずは春香・やよいでゲームそのものに慣れた上で扱うには良いかなぁ…と。
そう言う意味で複数人ユニット時のレッスン担当として入れるとしても、
レッスンそのものが慣れてないなら入れるべきではないよ…と付け加えておきます。
ただ、コミュ放置耐性はガチらしいのでレッスンさえ出来れば問題ないですけどね。


そんなわけでつらつらと書いてみました。
読みにくい部分が多々あったかと思いますが、感覚で掴んで頂けたら幸いです。
あー、あと律子使うならランクDの『ライブ鑑賞(勉強)』はマジオススメ
パイタッチして良し、放置して良し(ノーマルコミュだけど)。
そんなわけで、律子週間が終ったのでスコアに関係なく触れてみては如何でしょうか。
一番大事なことを忘れていました。

ドタキャン率はかなり高いです。

テンション低で夜を迎えたら覚悟を決めたほうがいいでしょう。
  1. 2005/11/27(日) 23:51:27|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<数字板の脅威。 | ホーム | これからボチボチ。>>

コメント

>バッドコミュ
取りやすい気もするけど、何気にノーマルで落ち着きやすいような気もするんですが…
>『レッスン出来るなら』扱いやすい
オレ、レッスン苦手…orz
でも、律子さんソロはやめられないwww
  1. 2005/11/29(火) 00:51:02 |
  2. URL |
  3. ツガワ #-
  4. [ 編集]

>ツガワさん
>>バッドコミュ
>取りやすい気もするけど、何気にノーマルで落ち着きやすいような気もするんですが…
他のキャラに比べればパフェ&バッドは出易い方ですよ。
まぁ、正解がちょっと意地悪な所もあるので、そこも含めると、
確かにノーマルになってしまう事は多いですね。
ラスコン前のアレなんて3回目でやっとわかったし(w
  1. 2005/11/29(火) 07:21:13 |
  2. URL |
  3. 小鉄。 #sC.SEXs.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://encho.blog22.fc2.com/tb.php/98-598a35c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

河上小鉄

Author:河上小鉄
職業:園長 派遣社員

これまでもダラダラ
これからもダラダラ

ゲーセン通いの日々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

