小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。

[携帯]観光。

20080427184945
会場からダラダラ歩いてミナミでご飯。
更に南下して日本橋に。折角なのでよってみた。
ローソンに変わってた某ゲーセンに涙しつつ。
ボチボチ帰る方向で。
  1. 2008/04/27(日) 18:49:48|
  2. from携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[携帯]GO WEST。

おはようございます。
COMIC1の為に上京している方が多いだろう中、
アイマスオンリーの為に大阪へ向かっている最中です。
往復新幹線で日帰りで大阪なんて一昔前には考えられなかったぞ!
(主に資金不足的な意味で)
そんなわけで大阪で会える方はよろしくです。
  1. 2008/04/27(日) 07:19:24|
  2. from携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]近況雑文。

近況を適当に羅列してみるテスト。

・ポップンミュージック
16が出て、隠し曲にNORTHが有るとか言われて超歓喜。
久々にポップン熱が上がりレベルソートで下からプレイする事に。
これまでの分とあわせてレベル23までの譜面は一通りプレイしたらしい。
LV31までは何とかクリア出来るが32になると厳しくなる。ここが山か。

・ベースボールヒーローズ
3.5稼動直前だけど全国大会が開催中。
とりあえず決勝に残れそうなスコアを出せたので後は経験値稼ぎに
途中終了有りでダラダラ試合数をこなして行こうかなぁ…。

・ビートマニアIIDX
息抜き程度でぼつぼつと。IDは2121-7779。

・オッケリングナイト最終回
上池袋で他の面子とネットラジオしていると思ったら
唯一小岩邸に残っていたparaokaさんが俺の蔵書(薄っぺらい本)を
朗読していた件について。ぎゃぼー。

・DDR
小岩でDDR大会が出来たら面白いかなぁ…とか妄想中。
まぁ、あんまり期待しないで。

・4月27日
大阪に行く予定。交通手段はいまだに調整中。
コミック1に参加するサークルさんで自分が欲しい本が有る所は
同居人に買いに行かせる予定。

・アイマス
ブースト来た時だけだけど細々とプレイ中。
まぁ、称号は変わらないしww
  1. 2008/04/17(木) 22:21:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[携帯]晩ご飯。

20080415194301
実は値上げ後初だったり。
変わらない空気がなんだか心地よかった。
  1. 2008/04/15(火) 19:43:01|
  2. from携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]1/8エグゼリカ顛末記。

さざなみ壊変から飛んできたみなさん、こんにちは。
イベントの時の妙な運の良さだけで生きているヘタレでございます。

…だいぶ落ち着いたであろう…と予想して今更ながら顛末記を。

シューティングオンリーの存在自体はだいぶ前から知っていまして。
当日は同じ会場の別フロア等でも各種オンリーイベントが有ったので、
そこでスタッフやらサークルやらで参加しているであろう友人たちに顔を見せるつもりで
前々から予定していたのですが…

当日の朝。
「そんなに慌てる理由も無いし」とダラダラとネットを見ていたりしていたら
気が付いた時には11時半

 ゆっくりした結果がコレだよ!

急いで会場に移動して、まずは4階のマリみてオンリー。蔦子さん本を買いあさる。
5階。絶チルオンリー、シューティングオンリー、みつどもえオンリーと回る。
一旦6階。ハヤテオンリー
女装ハヤテ本を買い漁ろうと思ったら既に完売が多かったりとか。

で、シューティングオンリーの試遊台の辺りをうろうろしていたら
デスクリムゾンのオープニングデモ鑑賞会になっていたり、
パットコントローラーで挑戦!とかやってたりしていたのでそれを見つつ時間潰し。
13時半になり、ゲーム大会が行われると言う事で、ついカッとなって参加。
予選はPS版実況おしゃべりパロディウスのおまけ2。
クリアタイムを競うらしい。ゲームレベルは4。残機3。
しかしながら思っていたよりも難しく、最初のプレイヤーがクリアして以降完走者0。
当然ながら自分も道中で残機を無くしあえなくリタイア。
ところが意外と参加者が少なかったようでスタッフ側から『泣きの1プレイ』を
しても良いよ…と。…この誘いにホイホイ乗ってしまわなければ…。
で、自分の泣きの1プレイで運良く完走してしまった罠。運命の歯車が…。

他のプレイヤーの様子を見たり、俺よりも遅れてやってきた久保田と駄弁ったり。
そんなこんなで即売会終了の時刻に。そしてゲーム大会の本戦へ。

…何故か予選通過の8人の中に入ってしまった俺。
PS2版ティンクルスタースプライツの2on2(組み合わせは通過順位順)。
PS2版なんて触った事ないぞ!むしろ試遊台に置いてあったSS版は使わないのか!
とか思うも、眼鏡っ子キャラが居たので、まぁ許そう。とかそんな按配で。
ペアになった人と順番を決めて自分が先発に。
PS2版は触ったことが無いけどアーケード版はそこそこ触っていたので、
その頃のアレコレを思い出しつつ。運良くストレート勝ち。
どうやら相手の2人はそんなに触った事が無かった模様。

準決勝。XBOX360版旋光の輪舞。
ペアを変えての2on2の予定がいつの間にやら1on1に。
ツィーランかわいいよツィーランとか言っていたら何故か勝ってしまった罠。
(しかもその時の相手がかずぴーさんだったらしい…)

決勝。アタックアニマル学園。スコア勝負。
実はこの時雰囲気的にアレが優勝商品なのでは…
とかそんな感じで周りの方々と危険を察知していたものの、
流石に決勝でわざと死ぬのも申し訳ないと思い普通にプレイ。
運良く1面をクリアし、2面の序盤でゲームオーバー。
はじめて触ったにしては、まぁこんなもんだろう…とかそんな感じで。

ところが相手が1面の途中でゲームオーバーになってしまい…
(後で聞いた所「パシフィストボーナスがあるのかな?」と検証しながらプレイ
 していたようで。有ったら大逆転だったのかも…。)

何故か、ろくに1コインクリアが出来るシューティングゲームが無い俺が
優勝してしまった罠!!なんてこったい!
20080406161223.jpg


3位の景品がゲイツポイント(1400ポイント)と聞いた瞬間に本気で商品の交換を
希望する俺(嫁の衣装代的な意味で)。
2位がシューティングラブのCD。そして俺の手には1/8エグゼリカのフィギュア。
1/8エグゼリカ
しかもカバーとかそう言った類は一切無しの羞恥プレイ。

浅草から小岩までコレをどうやって持って行こうかと途方にくれる俺に救いの手が!
同じフロアの絶チルオンリーのスタッフから「コレを使いなよ」とA2サイズの白い紙を。
『キタ!これで勝つる!!』…と裏面を見たら絶チルオンリーのポスターだった罠。
絶チルオンリーポスター
白い面を表にして何とかやばい部分を隠そうと画策。
エグゼリカ搬送中
そして、久保田達に誘われコレを抱えたまま秋葉原に…。

箱の表面(一番見えるとヤバイ部分)は隠れても横から何を持っているか分かってしまう罠。
しかしながらこれ以上の最善手が思い浮かばず仕方なく抱えて移動。明らかに不審者。
まだ、17時前だったので「居酒屋よりはレストランだろう」と秋葉のジョナサンで軽く飯。
そしてスーパーポテトへ行く面々。流石にコレを抱えて店内は邪魔だよなぁ…。
…と、ここら辺で体力ゲージがやばくなり離脱することに。

総武線に乗った頃には変にビクビクするよりも、自然な振る舞いをするべきだ!
とか変に開き直りつつあったのはここだけの話。

まぁ、自分が持っているよりも誰かに譲ろうと言う事で相談をもちかけ無事に引き取り手も
確保。後は実際に郵送するだけの状態です。
見た目よりは軽いのですが、流石にコレを持って移動している最中は質量的な重さよりも
別の重さが大きく圧し掛かっていて結構辛かったです。
いやぁ、この微妙な辛さは久しぶりだったなぁw
  1. 2008/04/10(木) 20:14:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[携帯]やったぞ。

20080406161223
どうしよう。
  1. 2008/04/06(日) 16:12:23|
  2. from携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]勘違い系CDJ38thセットリスト。

簡易版は以前挙げたのですが、折角だから色々雑感などを交えつつ
改めて紹介していこうかと。

Introduction/Little Princess
 家庭用DDR EXTREMEの後に出たParty Collectionより
 プレイせずに放置していると出てくる説明の場面で流れる曲
 良い曲なんだけど踏めない曲なだけに勿体無いよなぁ…と言う事で

01/I Need You (Insideout Door 3Mixes)
 家庭用DDR EXTREMEの特典CDより
 同作品で登場した原曲のリミックス 後にParty Collectionに収録
 原曲・セルフリミックス・平田祥一郎リミックスとあるうちの一つ
 ゆったり踊りたいと思ったのでロングで入れたものの後々後悔する羽目に

02/Can Be Real (Soul House Extended)
 引き続きParty Collectionより
 実際にプレイ出来るバージョンではなくINFORMATION画面のロングバージョンを
 とは言えだいぶ削っているほう…だと思う

03/Do It Right
 家庭用DDR5thより
 Sota氏のBEMANIシリーズデビュー曲の一つ
 当時はU1氏が家庭用DDRの軸だっただけに衝撃と期待が入り混じってたっけ

04/with you...
 beatmaniaIIDX DistorteDより
 スルメ曲だと思うんだけど…頼むから消さないでね

05/Kind Lady (Funk Disco Extended Mix)
 家庭用DDRMAX2に付いていたVレア5より原曲は家庭用DDRMAXに収録
 with you...からこの次の曲に直接繋げようかと思ったけどBPMが離れていたので
 時間稼ぎのついでに入れてみた1曲
 この後の展開を考えるとこれはこれで良かったのかも…と今更ながら思ったり

06/together 4ever
 pop'n music ADVENTUREよりガラージハウス
 稼動直後から気に入っていた1曲…でもやってる人をあまり見かけない…
 LONGは更にかっこよくなってるけど時間の関係でゲームサイズを
 
07/Kind Lady (FUTURE TRANCE MIX)
 Vレア5よりKind Ladyのもう1つのバージョン
 流石に8分以上あるので丸々流すわけにもいかず後半部分をいじくってみたり
 折角だからと終盤をtogether 4everと重ねてみようと画策

08/Bamboo Village
 同じくDDRParty Collectionより
 厳密にはNONSTOPモードのコース選択時に流れるBamboo Village2から
 GAMEモード選択時に流れるBamboo Village1に繋げていたり
 横揺れ(ハウス系)から縦揺れ(トランス系)へ移りますよーとかそんな感じ
 
09/Look To The Sky (True Color Extended Mix)
 Vレア1に収録 後に家庭用DDRMAX2に収録
 beatmaniaIIDXDistorteDにもリアレンジされて収録されているので結構わかるはず
 ここから約10分にわたるL2TS祭に突入

10/Look To The Sky (Trance Extended Mix)
 Vレア5に収録 同時に家庭用DDRMAX2にも
 良いから早くコレをゲーセンで踏ませろ! こちらの方がサビの部分が綺麗で好き
 ここでも折角だからと途中からTrue Colorと音を重ねてみたり

11/Look To The Sky (RUMBLE ROSES ver.)
 そしてRUMBLE ROSES版
 クロスフェードの際キーが変わるのでそこの処理をどうしようかと思ったけど
 そのままクロスフェード(若干いじってますけど)で特攻してみたり

12/Rising Sun
 RUMBLE ROSES XXより 今回一番入れたかった曲
 流石に7分丸々入れる時間も無いので程よく切ってみたり
 これをDDRに入れてくれ!せめてポップンかデラでも良いから!!

13/Rise'n Beauty
 beatmaniaIIDX 10thstyleより
 もう少し入れたい曲も有ったけど残り時間の関係で『Rise』繋がりと言う事で
 ここから先はだいぶ前から締めとして考えていた流れなので
 この曲を入れた瞬間『ライズン来た!これで勝つる!!』と呟いたとか

14/Back Into The Light
 同じくbeatmaniaIIDX 10thstyleより
 Rise'nの後半の音からこの曲の頭(もしくはこの次の曲の頭)に繋げるのは
 結構みんな考えるんじゃないかなぁ…と思っていたので
 『じゃあ鉄板の流れで行くべ どれくらい鉄板かと言うと ちはyあwせdrftgyふじこ』と

15/Feelings Won't Fade (Extended Trance Mix)
 Vレア5より 後に家庭用DDR SUPERNOVAに収録
 Sotaトランスの代名詞的曲でBack Into The Lightの原曲としても知られている曲
 Sota祭と言っておいてこの曲をココにもってこないわけにはいかないでしょ
 本当はもっと長めにかけたかったけど時間の関係でかなり後ろの部分のみに

Chill Out/Spring Comes Around
 pop'n musicカーニバルよりハッピーJヴォーグ
 これもプレイしている人をあんまり見ないなぁ… 季節柄と言うのもあって
 正直に言うと某メドレー動画に影響されたのもあったりw

パティコレ楽曲(特にプロダクションBGM)が長めかつ多めだったのに対して
入れられなかった他の楽曲も多くそこら辺のバランスが取れなかったのが反省点。
IIDX関係の楽曲も良いのが多いし、ネオコントラやマジハロの曲なんかも入れたかった
けど結局入れる事が出来なかったし。そこら辺を期待した人には申し訳ない。

ただ、勘違い系CDJの客層的に1曲が長すぎた&選曲が微妙すぎたのかなぁ…とか
もう少しIIDX寄りの選曲にした方がのれたのかなぁ…とか
ステージからフロアを見ていて盛り上がっていたのかなぁ…とか正直不安だったので。

有るかわかりませんけど、もし次が有るとしたら…何やろうかなぁ…?
もう一度DDRでBPM130祭?すこしBPM上げて140祭?150は…厳しいかも。
まぁ、声がかからない事には始まらないのでね。

来場された方、聞いていただいた方、ありがとうございました。
  1. 2008/04/05(土) 03:25:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

河上小鉄

Author:河上小鉄
職業:園長 派遣社員

これまでもダラダラ
これからもダラダラ

ゲーセン通いの日々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する