小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[音ゲ]ウワサの新・新筐体に触ってきた。

昨日、アイマスのCD2つ(MWとドラマCD)を回収したついでに
秋葉原レジャランで噂の新・新筐体なIIDXを触ってみたり。

 ま~1回、ま~1回と、たいがいにしとかんと…
 KONMAIさんも困ってまうわ、光りすぎるもん!

これまでスコアが伸び悩んでいた曲が一気に自己ベスト更新しまくり。
そりゃ、あーだこーだと文句も出てくるわけですわな。

まぁ、流石にジョイント設定とは言え1プレイ200円なので、
秋葉原まで出る運賃とかも考えるとコレまで通り地蔵舞でダラダラかな。
ただ、週末秋葉原に居る場合が多いのでその時には遊ぶかも。

どうやら今日から携帯サイトも対応が始まったようなので、
IDを晒しておきます。ID:2121-7779 カードネームはKOTE2です。
レベル8~9でいっぱいいっぱいですが良かったら…。
  1. 2007/02/28(水) 14:57:00|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]IIDX近況。

どうやらGOLDになってから出回った筐体と以前に出回った筐体とで
判定位置に差が出ているらしく。

個人的印象としてはDDRSNにおける日本版判定と海外版判定の違い
のようなものなのかなぁ…などと思っているわけですが。
#違ってたらゴメンネ
だとしたらコナミが何らかの動きをするってのは期待しない方が良いよ。
…と、今のうちから言っておきたい所存。

具体的に言うと
恐らく(俗に言う)『新・新筐体』と従来の筐体と混在した状態で
各種IRが行われるだろうし、修正キットの無償提供も無いでしょう。
…あくまでもSN時の対応から考えられる範囲での予想ですけど。

まぁ、SNの時は『国内だけでは』筐体差がなかったようなので、
これほど大きな問題になってなかったようなので、
国内で筐体差が出ている今回は別の動きがあるかもしれませんが。


閑話休題

先日シングルの段位認定で3段までいったのは書いたかと。
で、25日。千早オンリーの暇潰しついでにスマイル館まで足を運んで
4段・5段と制覇してきました。かなりギリギリだったのですが。
初代から細々と続けてこうして上達が感じられる瞬間が嬉しいですね。

近々ダブルの段位認定を一番下(5級)から進める予定です。
前作最終位は初段。少なくとも初段までは取りたいですね。
その後に新曲を一通り触って旧曲埋めの予定。
急がずのんびりとやっていこうかと。
  1. 2007/02/27(火) 13:59:28|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]GOLD。

beatmaniaIIDXシリーズの最新作GOLDが出ましたねぇ。
早速仕事帰りに地蔵舞によってプレイしてきました。

新作が出る度に個人的にやっている通過儀礼なのですが、
当然1曲目はGAMBOL(H・等速)で。
この曲譜面自体は簡単なんですけど判定が異様に厳しい事で有名でして。

フルコンボしたのにE判定とかマジ泣けた。

まぁ、暫くは新作フィーバーでそんなにじっくりとは出来ないでしょうし
マッタリだらだらボツボツと進めていけたら良いかなぁ…なんて。
[[音ゲ]GOLD。]の続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 23:11:50|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]週末記。

毎日がエブリディ!河上小鉄です。先週末の話を。

16日(金)
仕事が終わったと同時にダッシュで津田沼へ。目当ては必勝軒。
3月から火曜日のスープが濃厚スープに変わるらしくその確認ついでに。
着いたらバッチリ告知していた罠。

まぁ、濃厚スープがこれまでは昼営業のみの水曜だけだったから、
夜に濃厚スープを食べらる事が出来るのは嬉しいところ。
来月最初の火曜(6日)は戦争の予感。

17日(
AOUショウ。
殆どの話題を『オトメディウス』と『むちむちポーク』に奪われた印象。
個人的にはバンナムブースに湾岸MT3が出ていたので何度かプレイ。
今年の夏稼動予定にしてはちょっと開発ペースが遅れてる予感。
下手に粗悪品を出すぐらいなら延期してでも良い物を出して欲しいですね。
コナミブースの音ゲーコーナーはGFV4&DMV4が初お目見え。
少しずつ痒い所に手が届いているので…後は企画次第かなぁ。
後は適当にダラダラと。まぁ、ロケテやってるのも多かったし。
ポムの樹でLサイズのオムライスを食って家に帰ったのが16時。
そのまま寝落ち。

18日(
眼鏡キャラオンリー同人誌即売会『眼鏡時空』当日。
主催に頼み込んでスタッフとして参加。
…とは言え自分で納得のいく動きが出来たか…うーん、微妙。
イベントそのものはいつも通り良い感じにグダグダ。

イベント終了後、撤収作業が終わってから飲み会まで時間があるので
近くでオフ会をしていたアイマスのチーム『秋月芸能社』の面々と合流。
メインカードが動けない状態だったので久々にサブカードを動かす。

眼鏡時空の打ち上げもいつも通りグデグデ進行。
このグデグデ感が好きだったり。
貴澄!さんのツッコミ役をメインにダラダラと。
『6月は暇なんですよね?じゃあ、律子オンリーあわせでオフ本を!』
『折角ですし背表紙に文字が書ける位の厚さで!』俺、まさに外道。

良い感じで帰宅してそのまま就寝。


なんだかんだで充実した週末でございました。
  1. 2007/02/21(水) 12:25:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]中村紀、中日入団テストの裏側。

159 :罰恋し編より :2007/02/14(水) 00:48:49 ID:j5oyRo/w0
 魅音:「これはノリちゃんが自由契約になったときに何をさせて
  やろうかって言う作戦会議なんだからさぁ!」
 レナ:「あははは、なるほどね。前回のFA時にノリくんにやられた
  ことを私たちもやってみようって訳だね。」
 沙都子:「そういうことなら、何となく面白そうでございますわねぇ!
  素敵な罰ゲームが思いつきましたら、よりノリさんの自由契約が
  楽しめるというものですわねぇ」
 詩音:「そういうことです。妄想こそ、中村紀広の頭の中。
  では、とりあえずちょっとトライしてみましょうか。」
 梨花:「ふぁいと、おーなのです」

 魅音:「阪神がやらされたのは、待つ誠意とか言って、いつまでも
  決めてもらえなかった事だけれど、
  これに見合うのは何がいいかなぁ!!」
 レナ:「目には目を、歯には歯を、ってよく言うしね。じゃあ、
  ノリくんの獲得先がいつまでも決まらないようにするのかな・・・?
  かな・・・?」
 沙都子:「ほっほっほ、中村ノリの惨めな姿が目に浮かぶようですわねー!!」
 詩音:「自由契約すぐの段階で、最低年俸でもいらないと突っぱねられて、
  どんどん予想年俸が下がってく毎日。くっくっくっ、まずまずの線です。」
 梨花:「ボクはやっぱり入団テストをうけさせるべきだと思うのですよ。」
 魅音:「いやいや、梨花ちゃん、日本ではどこも取ってもらえずに、
  また国外逃亡させる方が残酷だって!前回の捨てゼリフがでたらめだって、
  まるわかりだからね~!!」
 沙都子:「私も魅音さんと同意見ですわよ。入団テスト程度じゃ
  ありきたりでしてよ。」
 梨花:「入団テストの条件は落合流の練習参加にするのです。
  しかも合格しても育成枠で採用という形にするのですよ。」
 詩音:「12球団1厳しい中日ドラゴンズの練習にですか!!?
  ・・・・・・これはまた、さすが梨花ちゃま。エグいというか、
  残酷というか。」
 沙都子:「中日の練習にノリを参加させるようなら、何分もつかの
  トトカルチョが出来ましてよ!!」
 魅音:「なるほど、万が一合格しても育成枠なら被害もないし、
  マイナーに行って日本の恥をさらすこともない訳か。
  じゃ、早速、落合に頼んで、罰ゲームスタート!!」

http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/base/1170337714/159
[[雑記]中村紀、中日入団テストの裏側。]の続きを読む
  1. 2007/02/14(水) 15:28:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]DDRSN2。

DDRシリーズは去年の7月に約3年半ぶりに新作SuperNOVAが出まして。
どうやら今年の夏を目処にその続編が出るとか出ないとか…。

一部ユーザーの間では時期尚早なんて声もあがっていますが…
単純に考えてSN稼動から1年だよ。
全解禁(先月23日)されてから後半年待たされるんだよ。
ゲーセン側から見たら殆どの店が『勘弁して』と言うんじゃないの?

確かにやりこんでるか?って聞かれればNOと答えますけど、
やりこむほど魅力が有ったかと聞かれると…うーん。
全体的に『とりあえず感』が出ていたのが全ての要因じゃないかなぁ。
公式サイト・移植曲選定・IR・隠し要素etc.
素人目で見て活かそうと思えばもっと活かせた点が多々あったって事は
その程度の事も出来ずに出したわけで。

どうやら海外での類似ゲーム『IN THE GROOVE』の新作稼動も近いとか。
再びそれの牽制目的だけで作られるようであれば…。
なぁ、DDRってその程度のゲームだったっけ?
  1. 2007/02/14(水) 11:37:28|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]小岩邸箱○版アイマス事情。

(あらすじ)
小岩邸面子4人の中で唯一Xbox360を持っているsakさんのアカウントを使って
みんなでアイマスをプレイする事に…しかし…

俺『俺は律子しか使わないからな!(まさに外道!)

ある日仕事から帰るとparaokaさんがアイマスをプレイ…そして…
最後の実績が解除されました。
[[IM]小岩邸箱○版アイマス事情。]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 21:08:10|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]アイマス暦を知る方法。

懐かしいお話を一つ。次の単語覚えていますか?

『真の中の人が豊田真奈美だー!』

あの頃から社長は人気でした。
あの頃から律子の中の人が神と言われるようになりました。

そんな2005年8月下旬の思い出。
[[IM]アイマス暦を知る方法。]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 00:32:39|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]律子の眼鏡。

[律子のバースデイ記念グッズの予約が始まりましたよ!]


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは 律子のバースデイグッズの詳細を見ていたと
思ったら いつのまにか2つ予約していた

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をしたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

プレゼント用だとか転売用とか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ……
[[IM]律子の眼鏡。]の続きを読む
  1. 2007/02/09(金) 14:47:54|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[他ゲ]28人。

コナミの出しているアーケード向けトレーディングカード野球ゲーム
ベースボールヒーローズに手を出してしまった話は以前したかと。

…つい、カッとなって一通り選手カードを揃えてしまった件について。
まぁ、全部で6000円ぐらいでしょうか。マネーパワー怖いよぉ。

以前に書いた通り純正06中日(06年ペナント中日所属の選手のみで構成)
なのですが、改めて構成紹介。

<投手・先発(8人)>
川上(2SP)・山本昌・朝倉・中田・山井(1)・佐藤充・小笠原・マル
<投手・中継&抑え(7人)>
平井(2SP)・落合英・岡本・鈴木・高橋聡・デニー・岩瀬(2SP)
<野手・内野&捕手(9人)>
荒木(PUVSP)・井端(PUVSP)・立浪(1SP)・ウッズ(PUV)・谷繁
森野・渡邉・川相・小田
<野手・外野(4人)>
福留(2GR)・アレックス(2SP)・井上(1)・英智

…投手の枚数に対して外野手不足が…。
去年で退団したマルティネス・落合英・川相・アレックスの代わりに
石井・上田・藤井・森岡を入れて07純竜にするのも手かなぁ…。

…まぁ、こう言うのもこのゲームの醍醐味の一つなんでしょうね。
[[他ゲ]28人。]の続きを読む
  1. 2007/02/08(木) 17:12:32|
  2. ゲーム(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]目クソ鼻クソを笑う。

連日『産む機械』発言がワイドショーを賑わしていますが…

[「子どもを埋めたい人の気持ちは?」 福島みずほ氏、公式HPで問題発言]
([痛いニュース(ノ∀`)]より)

>>455と>>498のレスが、あまりにも的確すぎた。
  1. 2007/02/07(水) 14:19:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]キミを忘れない。

今更かもしれないが…

[社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」]
([痛いニュース(ノ∀`)]より)

何故この発言をマスゴミは取り上げないのか
そこまでしてマスゴミが取り上げないなら
ネットを通じて広めるしかない

ボクはキミを忘れない
  1. 2007/02/06(火) 21:37:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]世界まる見え!THE IDOL M@STER360版。

ターゲットリストNO.5102 河上小鉄
 AC版ロケテストから2年以上律子一筋を貫き
 その意思を360版でも引き継ぐ彼にこんな仕掛けを

仕事が終わり家に帰ってきたターゲット
既に別のユニットをプレイしていたparaoka氏がお出迎え
実はparaoka氏も仕掛け人である
丁度キリが良い所だったらしく交代してプレイを始めるターゲット
実績解除の為今日もレレレオのスケジュールで行く事を宣言する
画面には彼が手塩にかけて育てているテンションの高い律子が
もちろん彼女も仕掛け人
慣れた手つきでボイスレッスンを選ぶターゲット

AC版からボイスレッスンの精度には自信があるんだと
聞いても居ない自慢話をするターゲットに流石のparaoka氏も苦笑い
5ノルマ消化してノーマルレッスンとグッドレッスンの境目になった
次の瞬間!

『ありがとうございましたー』

なんと、律子がサボりノーマルレッスンになってしまったではないか
これにはターゲットも『まぁ、テンション高いしね』と苦笑い
次の活動週もボイスレッスンを選ぶターゲット
同じように5ノルマ消化して再び境目にゲージが重なった次の瞬間!

『ありがとうございましたー』

またも律子がサボってしまったではないか
唖然とするターゲット 何とか笑いをこらえようとするparaoka氏
それにしてもこの律子 下がるテンションとは裏腹にノリノリである

『これでテンションも中になったし翌週はサボらないだろう』
なんとか自制心を保とうとしているターゲットに更なる追い討ちが
なんとファンレターが来てテンションが高に戻ってしまったではないか!

話が違う!リセットさせろ!っつうか律子の×××を○○○してやる!
放送禁止用語を発して暴れだすターゲット
paraoka氏でも抑えきれず危うくsakさんのXbox360を破壊しかけたので
ここでネタばらし
全てイタズラだと知ったターゲットはそのままデータを
上書きセーブしたのであった
[[IM]世界まる見え!THE IDOL M@STER360版。]の続きを読む
  1. 2007/02/02(金) 13:32:17|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]無題。

実るほど頭をたれる稲穂かな

自戒を込めて。
  1. 2007/02/01(木) 10:55:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

河上小鉄

Author:河上小鉄
職業:園長 派遣社員

これまでもダラダラ
これからもダラダラ

ゲーセン通いの日々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

