小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。

[雑記]ぶれ。

どうもここ最近、自分の中で空回り感がする。
自分のやりたいと思っている方向性に『ぶれ』が生じているような。
選択肢が多いがゆえに生じる迷いなんだろうなぁ…。

こういう場合無理をするとどこかで破綻するのは、過去の経験上
何度か経験をしてわかっているので無理をしないようにはしているが、
今後に控えているイベントもそこそこ有るのである程度は動かないと。

…今週末までには何とか気持ちの転機が来ると良いのだが。
  1. 2007/01/31(水) 16:21:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告]SS|EX vol.2

律子に『犬!』と罵られ隊1名参上!即解散!!
箱○版アイマスはsakさんのゲーマータグを使って小岩邸一同で遊んでます。
(アカウントは『sak ya』プロデューサー名は『園長』です)


[先月上旬にも告知をしたのですが]
今週の土曜日2月3日に秋葉原のdress-TOKYOで[SS|EX]と言うクラブイベントが
有ります。小岩邸の同居人たちも出ます。でも俺は客として参加w
興味のある方はぜひとも参加していただけると幸いです。

フライヤーも手持ちで相当数用意出来るので事前に連絡頂ければ、
当日お渡し出来るかと思います。
最悪携帯からオンラインフライヤーゲットでイナフだ!
皆様の参加をお待ちしています。
  1. 2007/01/29(月) 15:22:00|
  2. 予告・告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]MAKE DOGの謎。

この中に一人アイマスプレイヤーが居る。お前やろ!
 ち…違いますよぉ
失礼ですがご職業は?
 765プロでプロデュ…
お前だあああああああああああああああーー!!

発売3日にして200万オーバーとか…みんな早いよぉ。

箱○版で登場した限定オーディション『MAKE DOG』。
勝率20%以下限定と言う事で初戦(=勝率0%状態)で行けば無問題!
で、チュートリアル3週目に強制参加させられるオーディションの扱いが
どうなるのか気になるようで…。(参考:[~さざなみ壊変~])
#ちなみにチュートリアルで受けるオーディションは3位以上ならば合格
 4位以下ならば『おまけ合格』として扱われます

自分は超が付くほど遊んだので4位でおまけ合格しました。
AC版だとおまけ合格でも普通の合格と同様の扱い(=TOP×TOP受験資格有)
だったのですが、箱○版だと不合格扱いに(=TOP×TOP受験資格消滅)
なりました。…まさか、そんな仕様に変更されていたとは…。

あくまでも推測ですが、4位以下のおまけ合格だとMAKE DOGは受けられる
(けど、TOP×TOPは受けられなくなっている)と思われます。

まぁ、チュートリアルなので複数のゲーマータグを持つか、
プロデューサーデータを消さない限りは1度しかやらないので
そこまで気にすることなのかわかりませんが…
  1. 2007/01/28(日) 08:54:11|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]CSDDRSNその後。

『Fly away -mix del matador-』は名曲!
河上小鉄です。右のパーノゥで開園!!

1月25日の13:45から始めた検証モードですが、1月26日23:30の時点で
2260000ポイントに到達。しかしSHOPには何も出ず!
とりあえず、諦めてステラマスターモードをやろうかと。

…US版なら兎も角JP版ではこう言うフォローが欲しかったなぁ…
只でさえ後発なんだし…。
  1. 2007/01/26(金) 23:36:46|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]箱った!

この中に一人[ドゲラザク]が居る。お前やろ!
 ち…違いますよぉ
じゃあ…プロデューサーさん、はいターッチ!
 (ムニュ)
お前だあああああああああああああああーー!!

河上小鉄です。いまどき嘉門達夫を知ってる人も多くないって…。

そんなわけで、24日に職場近くのゲームショップでフライングゲットした
Xbox360版アイドルマスターですが、無事に2周でPランク5まで上げまして。
3周目は今夜~明日中にでも始めようかと思っている次第です。

小岩邸面子で既にXbox360本体をsakさんが持っていたので、
そのアカウントでみんなでダラダラ進めるかと言う流れで。
ゲーマータグは『sak ya』P名は『園長』。
律子ソロ『ritsuko』以外は僕以外の小岩邸住人が触ってると思って
ほぼ間違いないかと。現にparaokaさんが別キャラで始めてるしw

それにしても結構皆買ってるのね。意外や意外。
まぁ、今後オーディションで地獄を味わうがよいよいよい(残響音含む)
(良くある例)
・既に人が入っているオーディションに枠内目当てで入ったら同時インで
 地獄の枠外戦に突入
・先にインしていたら覇王エンジェルが入ってきて狂喜乱舞
・1節9ターン目にGOODボム祭で4th-4th-6thで超動揺
・8点-8点と来た3節目で流1がジェノられて超動揺

あと、箱○版だとチュートリアル3週目のオーディションって
おまけ合格だとTOP×TOP受験資格無くなるんですね。

今夜は律子の中の人が客演で出ている舞台を見に行きますです。
直接会う機会は一昨年の年末に有った舞台以来かな?
まぁ、向こうが覚えているか不安だったりしますが。
そんな感じで。
  1. 2007/01/26(金) 14:49:31|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]昔の血が騒ぎ始めた。

今日は浜松町でアイマスオンリーでした。
いつきいさむ(きすちぃ)さんのおかげも有りサークル入場で。

一時期ほどではありませんが相変わらず安定したサークル数を保っていて、
Xbox360版でどれだけ来る(帰ってくる)か楽しみだったりします。
特に律子系サークルはアイマス界隈での中堅所が多く、より強力な層が
出来るのではないかと今から楽しみだったりします。
自らが先頭に立つのではなく、やや後方でフォローを入れたりする。
なんか、律子のキャラクターそのものと被っているのが昔から見てて面白く。

律子オンリーの本格的な告知も始まりまして。チラシを頂いたり。
サークルとして協力…ってのは難しいけど、スタッフなら手伝えるかも…。
…小さ目のオンリーならスタッフやりたいなぁ…って気持ちがここ最近
ぽつぽつ湧いてきています。昔(5~6年前)やってた血なんですかねぇ。
数回QMAオンリーでお手伝いしたのもあるんでしょうけど。

そう言えば会期中カバーソング集が流れていましたねぇ。
…どうやら関東では今日届いたらしく…。うちは不在表が入ってました。
律子の歌う『東京は夜の7時』。SS|EXでかけるには…どうなんでしょうねぇ。
個人的にはちょっと弄くってでも19時にかけて欲しいのですが。

自分のお買い物は、若干買えなかった所もありましたがある程度は買えたかと。
まぁ、冬コミから1ヶ月も経たずに1発目ですからね。
コピー誌が多く頒布量も少なくなるのはしかたないでしょう…と。
今回は、お馴染みな所が多かったかな?

昼過ぎにBさんが遊びにきたのでついでに他のフロアを回る事に。
5階ではいくつかのオンリーがごった返した状態で開催されていまして。
そちらをメインで参加していた方々とご挨拶なんかもしたり。

で、このフロアにぷにけっと名物DDR(どれみダンスレボリューション)が
置いてあったのでBさんと2人して踏んでみたり。
これ使ってアイマスオンリーのアフターで大会やりたいなぁ…なんて思ったり。
思うだけならタダですからw。
まぁ、ノウハウ自体は有るので何か活用したいってのは正直な所。

アイマスオンリーに戻るとボチボチ即売会終了の時間になってまして。
いよいよアフターモードです。好例コスプレコンテスト。
普通のコスプレコンテストなら、ちょっと動いてそれなりのポーズを決めれば
上位入賞も可能なのでしょうけど、
ぶっちゃけアイマスオンリーのコスコンはそれが当たり前の状況でして。

やっぱり明智Pことはじめちゃんのダンス審査員はズバ抜けてましたね。
ダントツで優勝するだけのモノを今回も見せてくれてましたし。
僕がプロデュースしている(って設定の)きすちぃさんが2位だったのですが
正統派で勝負するにはやはり何かが足りないのかなぁ…なんて。
こちらも今後Xbox360版から入る人がどれだけ魅せてくれるのか楽しみです。

コンテスト終了後はジャンケン大会。自分は今回は手を上げず終い。
で、全プログラムが終了し残っていた方々に挨拶をして移動。
錦糸町できすちぃさんと刺身君の3人で今後(主に6月24日)の対策会議を。
正統派は正統派らしく戦うべきなんだろうなぁ…って結論で。
まぁ、今後のオンリーの流れ次第で修正はあるのかもしれませんが。

…で、ここで上着を即売会会場に置き忘れたのに気付いて慌ててmixiで報告。
マイミクさんにスタッフが何人か居るので引っかかるかなぁ…と。
案の定会場に忘れていたようで。
幸い上着にはゲーム類のカードしか入れてなかった(はず)なので、
明日以降の通勤や食事代等には支障が無く。
暫くカードに記録が残せない状況で遊ぶぐらいです。不幸中の幸い。

やっぱりイベントに行くと何かを作りたいと言う気持ちが湧きますね。
  1. 2007/01/21(日) 22:25:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]適度に生きています。

職場から帰ると同居人が『ギアーズ・オブ・ウォー』をプレイ中。
この間までは『LOST PLANET』。更にその前は『お姉チャンバラvorteX』。
更にその前は『DEAD RISING』。…血みどろな360ライフです。
まぁ、来週からは俺がアイマス漬けにさせるんだがな!(まさに外道!)

年末年始からだいぶ経っているのでその辺のお話は無しの方向で。
お会いした方々はありがとうでした。

最近の事など。
・食
先日小岩の二郎にて今年初二郎(小ブタ野菜増し)。
そろそろ今年初必勝軒もやっておきたいなぁ…。
普段は相変わらず質素な食事でございます。

・音ゲー
ギタドラは無事オンライン大会の予選を通過し隠し曲をGET。
決勝で上位に残れるほどの腕も無いので適度に。
DDRは色々有りましてBPM125~130の曲をボチボチ。
BPM範囲を120~135まで広げようかどうか…。true...は封印(予定)。

・iM@S
メインカードで16レッスン方を試してみようかと律子ソロを立ち上げる。
TOP×TOPを受ける前にカラメモで敗戦してテンションダウン。
ボボボレのペースだったので16週終了時にDaとViが成長上限に。
超が付くほど慣れていない歌詞レッスンで涙を見るハメに。何事も勉強。
今日・明日と[GT祭]がありますが、静観かなぁ…。明日船橋って手もあるけど。
ユーザー企画[スタンプラリー]も始まりましたし、
明後日はアイマスオンリー[THE iDOLM@NIAX]。
更に22日はカバーソング集[Your Song]も出て、
25日が[Xbox360版]と[ドラマCD]の発売日。
26日からは[若林さんが客演の舞台]も有るし…。
今日からの10日間ほどは嫌でもアイマス漬けになりそう!

なんとか生きていますです。
  1. 2007/01/19(金) 19:22:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]趣味ってレベルじゃねえぞ!

http://www.rajiten-nagoya.com/race/23-11.html
http://www.rajiten-nagoya.com/race/23-12.html
http://www.rajiten-nagoya.com/race/alex.html
http://www.rajiten-nagoya.com/race/2007/23-1.html

去年は40歳台で2桁勝利を達成
最年長ノーヒットノーランの日本記録を更新
今年にも200勝が達成しそうなあの人の趣味のお話。

ちょっとオタクっぽい趣味を持つ野球選手…と言うと
[元阪神の井川選手]や[元日ハムの佐々木選手]等が有名ですが
この人もなかなか業の者でして。そのうちの一つがこのラジコン。

[2002年の全日本選手権ではメーカーサポート禁止の部門で4位]になり、
以降もワークスの選手にひけをとらない腕前を見せています。
#流石に国内2TOPは世界TOPクラスなので勝てないようですが

今年で42歳。見えませんねぇ。
[[雑記]趣味ってレベルじゃねえぞ!]の続きを読む
  1. 2007/01/17(水) 16:01:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[雑記]とうだいもとくらし。

あらすじ

俺:[へーCS版アイマスのプロモーション担当に、うでつさんが居るのか。
  こりゃ、『いい電子』でアイマスがネタにされるかもねぇ
]
友人:っつうか、昨日発売された号がプラボ中野巡礼の話ですよ
俺:な、なんだってー!


俺:ちょwwwwwww昨日出たファミ通の『いい電子』がアイマスだって!
同居人:あぁ、これだろ?
ファミ通07年1月12日発売号表紙


あれっ?もしかして俺、時代に取り残されてる?
  1. 2007/01/13(土) 12:46:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[IM]今更ながら。

細々とAC版は続けています。箱○版はまだ予約していません。
だって秋葉原に出るタイミングがなかなか無いんだもん!(逆切れ)

久しぶりに[CS版公式]が更新されたらしく今年になって初めて見ました。
で、ついでだからとダラダラ見ていたんですね。
[スタッフコラム]の1月10日の所に見たことのある名前が…。

いい電子でアイマス…アリだな…。
  1. 2007/01/13(土) 10:29:30|
  2. アイドルマスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]年末年始のまとめ(その1・12月29日)

今更年末年始のまとめですよ。アホかとバカかと。

29日(金)
山根の車で現地入り。

朝一から本を買う予定が、急遽天野こずえファンクラブである
『こずえ倶楽部』の売り子をする羽目に。一応メンバーの一人です。
いつもの売り子さんの都合が付かずコミケスタッフを兼務している
サークル主(=FC部長)も出ているので自分一人で売り子を。
アニメ2期の効果もあってか自分が売り子をしていた1時間でそこそこの
売り上げ。まぁ、次の夏からは、またサークル減少傾向になるのかな?

サークル主が戻ってきたので入れ替わりに本を買い漁る。
…とは言え五井での飲み会がある為時間は限られてるので、
最低限回らないと!と言うレベルで東館に有るサークルを中心に。
まぁ、ある程度は回れたかなぁ…。って程度で。

サークル主に挨拶を済ませ山根達と合流。
最後に西館によって実は優先度上位だったサークルに行くも新刊全滅。
まぁ、行ったのが13時過ぎだから手に入らなくても仕方ないか。

で、五井に向けて移動。
山根運転のセラに4人(俺・山根・ねおもち・コアラ)は流石に狭い。
現地に着くも流石に大会は終了しており飲み会までダラダラ待機。
…とは言え折角なのでGOOD部門の課題曲を踏んでおこうと。
まぁ…コミケで体力を削られたらこんなもんか…って数字でした。

飲み会。約60人強の参加者。1周忌の飲みにこれだけの人が集まるとは。
中には年単位ぶりで会う人も居たり。
ほっほ-氏が生前所属していたLCAのメンバーもかなり参加していて、
#当然自分もLCAメンバーの一員
大会の話を聞くに、自分が参加できなかった事が悔しくなったり。
#『小鉄が居なくて(その分予選ボーダーが下がり)良かった』のセリフは
 褒め言葉として受け取っておきます>えま姐


五井の飲み会と言えば山根が食べられる(性的な意味で)のがお約束で。
飲み会が始まって15分程度で残念な展開になっていました。
まぁ、それを見ながら自分達の席の面子は食糧確保に努めていたわけで。

飲み会が終わったのが23時。小岩邸に泊まるBugさんらと共に帰宅。
[[雑記]年末年始のまとめ(その1・12月29日)]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 16:33:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]期待するなと言う方が無理だろ。

昨日で終わった[DDRSuperNOVA]のIRですが、
結局の所全然やらなかったなぁ…。と。

で、どうやら今作の要素は一通り出しつくし、25日に行われるであろう
全解禁を待つばかりとなりまして。

3年半待たせてロケテから稼動初期には散々煽っといてこの程度かぁ…。
ってのが正直な感想です。

海外や国内で出回っている類似品(ITGやPIU、ステマニ)に何らかの牽制を
する為にわざわざ出したんでしょうけど、
『とりあえず出しました』感が稼動後の対応を見ると強すぎて…。
出すならもう少しまともな状態で出して欲しかったなぁ。
IRもNONSTOPで致命的なバグが発見されてから対象外になっちゃったし。
#IRはどちらかと言えばNONSTOPでやりたい派なので余計に残念
公式サイトの更新も稼動して1ヶ月程度しかまともなのは無かったし。

まずは今月25日に行われるであろう何らかの更新を待つとして。
稼動初期にNAOKI氏が言っていた3月に望みを繋げたいと思います。
  1. 2007/01/11(木) 12:41:58|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]遊んできました。

予定通り大須でダラダラと遊んだ一日でした。

アイマスも何とかルーキーズを合格し先行きは相変わらず不安ながらも、
ここまではほぼ順調に進んでいます。問題はここから。
明日はa-choで少し進めれたら良いかなぁ…等と思っています。

DDRは可も無く不可も無くと言った按配。
三重のスコアラーKOHさんを始め名古屋のプレイヤーさんと代わる代わる踏む。
クリア力は有るだけにもうちょっとスコアや他の地区に目を向けるように
なると、もっと大きく化けるんじゃないかなぁ…と。
まぁ、そこから生まれたのがDDR大会『Breakers』なんですけどね。
もう一度…は、おいらが関東に居る今だと厳しいかなぁ…。

前にも書いた通り明日の午前中をめどに京都入り。
京都ではアイマスやらBBH2やらDDRやらMJ3やらでダラダラ遊ぶ予定。
夜はマサオ邸で再度お年玉を放出するらしいですよ?
  1. 2007/01/05(金) 22:23:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告]明日は栄・大須でダラダラ。

そんなわけで、LOOP春日井でダラダラと遊びました。
うらっちさん、TOMOさん、SATOさん、あみがんさんありがとう御座います。

さて、明日は名古屋市の栄・大須エリアでブラブラしようかと思います。
昼前から夜ぐらいまでダラダラとブラブラと回ろうかなと。

見かけましたらよろしくです。

ちなみに京都には明後日の午前中に着くぐらいで移動する予定です。
  1. 2007/01/04(木) 21:42:50|
  2. 予告・告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告]2007年正月帰省。

[一応以前挙げていた予定]

なんとか、ここまでは予定通りの進行で行っています。
恐らく明日以降も余程体力の消費がなければ帰省モードに入れるかと。

以下改めて予定
3日 勘違い系CDJ→打ち上げ→MLながら
4日 MLながら→実家(アシが有れば夕方にでもLOOP春日井)
5日 栄・大須近辺をダラダラ
6日 京都マサオ邸を拠点にa-choなど
7日 朝京都を出発途中でBOXQ2のぷよぷよ大会に顔を出す→小岩邸

京都入りのタイミングを迷っています。
今のところの予定は6日の午前中。そんな按配です。
  1. 2007/01/02(火) 22:43:05|
  2. 予告・告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告]これから府中。

アウグーリオ・ボナーノ!あけましておめでとうございます。
今年一年もこれまでと変わらずのお付き合いを。

…さて、28日からblogの更新が無かったのでだらだらと昨日までの様子を。
…と思ったのですが、これから府中のDDRerかずさんの家で麻雀を。
去年の間に2台目の全自動麻雀卓を購入したお方です。アホですね。

明日は朝方までダラダラとお年玉を回収放出して、
昼過ぎぐらいをメドにスマ館にでも行こうかなぁ…と。
3日は予定通り、勘違い系CDJ→飲み会→ながら…体持つかなぁ…。
  1. 2007/01/01(月) 19:47:15|
  2. 予告・告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

河上小鉄

Author:河上小鉄
職業:園長 派遣社員

これまでもダラダラ
これからもダラダラ

ゲーセン通いの日々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する