小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。

[雑記]打ち合わせとお買い物。

昨日終業後、錦糸町で軽くミーティング。
流石に周りも本気で来ているみたいだし、コッチも負けられません。
最終的には本人次第なんですけどね。俺はあくまでもアドバイザー。
コンセプトは『変化球』。当日のお楽しみに…って事で。

その後秋葉原で色々お買い物。
天野こずえ先生の画集やBLADE10月号。夏に買えなかった同人誌なんかも。
水道橋『やすべえ』で夕飯の後、スマ館でテトリス。
最近ちょくちょくテトリスやってます。気分転換程度ですけど。


家に帰って軽く荷物の整理。
ちょっと、同居人の周りで色々あってドタバタしているので、
比較的動けるおいらが早めに終われるよう善処したいです。
でも、3日は浜松町に行きたい!むしろ行く!行かせてくれ!

今日は早めに上がりたいなぁ…。
  1. 2006/08/31(木) 14:57:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]ネット回線が無くなった日々。

昼休み中の会社からこんにちは。河上小鉄です。

以前から引越しの話題をちょくちょくしているのでご存知かと思いますが、
今住んでいる千葉県市川市(と言ってもかなり浦安駅寄りですが)から
東京都江戸川区北小岩(最寄り駅は京成江戸川)に引っ越します。
既に書類上は江戸川区民になっていますが、
まだ荷物が残っていたりする関係で暫く『前の家』に残ってます。

先日ネット回線撤去工事も終わり、前の家からネットが繋げなくなりました。
平日勤務中の空き時間や携帯から、なんとか見ている状況です。

新しい家に住むようになるまでもう少し時間がかかりそうです。
ですので、もう暫く連絡が取りにくい状況ですがご了承ください。


さて、先週末は天野こずえ作品オンリー同人誌即売会『ARIAカーニバル』
に行ってきました。気が付けば3回目。
今回も売り子を手伝った『こずえ倶楽部』の部長さんと二人して、
『こんな風になるなんて3年前は想像も出来なかったよ…』等と。
テレビ版は来月で終わるのですが、それ以降も残ってもらえると良いねぇ。
まぁ、連載そのものはまだ続くようですし、もう暫くは大丈夫かなぁ。

今週末は引越し作業の続き。そしてアイマスオンリーです。
どうやら今回もスーツで行くらしいですよ。

<私信>
>某店店長さん
9月のお話は一度無かった事にさせてください。ゴメンナサイ。
ちょっと引越しが片付くまで大きくは動けそうにないです。
ただ、お店にはちょくちょく足を運びますです。
  1. 2006/08/30(水) 12:50:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]チョーさんが…。

[チョーさんになっちゃった!]
[[雑記]チョーさんが…。]の続きを読む
  1. 2006/08/25(金) 00:00:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[音ゲ]名古屋でDDR大会。

[なんか、鮭さんがやるらしいよ。]
まぁ、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
[[音ゲ]名古屋でDDR大会。]の続きを読む
  1. 2006/08/24(木) 23:04:31|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]熱い秋の始まり。

2006082301.jpg
2006082302.jpg
いやー、いい汗かいたー!

そんなわけで…
DDRSNインターネットランキング開園です!

体力的にシングルwith youコース一本かなぁ。
現在932万点。当面の目標は950万点。2曲目3曲目がネックだなぁ…。
  1. 2006/08/23(水) 20:22:32|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]引越し。

既にご存知の方も多いかと思いますが、近々東京都民になります。
とは言っても自転車でちょっと行けば市川市と言う、
東京都江戸川区なんですけどねw
最寄り駅は京成江戸川駅。京成小岩駅からでも歩けなくはない距離です。

ここ数日引越しの準備に追われていまして。
大和アップルのDDR大会に行きたかったなー。とか、
生Sota見たかったなー。とか、
生若林神に久しぶりに会いたかったなー。とか、
10年目を区切りにラストを迎える舞台を見たかったなー。とか、
色々後悔する部分はあるのですが、致し方ないよなぁ…。

今週末は何とか時間が取れそうですが、再来週末は微妙かも。
  1. 2006/08/21(月) 11:56:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]神輿。

珍しくサッカーの話題でも。

日本代表監督がオシム氏に変わってからの2戦目が昨日行われたわけですが、
やはりと言うかなかなか歯車が噛み合っていないようです。
結果としては2戦2勝と数字だけを見れば、まぁ良いじゃんとも言えますが。
暫くはこう言うヤキモキした内容が続くのではと思っています。
これは悪いことでは無く変化の過程での避けられない時期だと思うので、
この時期を越えた先に一皮剥けた進化したモノが見れるのではないかと。
あくまで、個人的希望を大きく含んでいますけどね。

一番懸念しているのは、今の状況が興行的に旨みを感じにくい事かな。
勝つチームと目立つチームはイコールでは無いし。
4番・エースだけを集めても勝てないのは今の巨人を見れば明らか。
しかし、スポンサー的にはその巨人みたいなチームを求めてるんだろうし、
マスコミも何とかして自分達の飯の種に使えそうな神輿を探すんだろう。

勝ち負け問わず、マスコミ達の意にそぐわない選手起用、試合日程を
オシム氏が『日本代表が勝つ為・日本代表が育つ為』に行ったとき。
その時が一番怖い時ではないかと思ってたりします。
  1. 2006/08/17(木) 13:56:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告]暇をもてあます。

職場からこんにちは。趣味はパイタッチとお星様収集です。
時期が時期なので当然と言えば当然なのですが、暇です。
大絶賛スーパー社内ニートタイム中です。

この時間になると大抵今日のアフターはどうしようか…
などと考えるのですが、なかなか案が浮かばず。

神保町行ってもまんてんは今週いっぱい夏季休業だし、
二郎は昨日一之江の二郎に行ったので回避したいところ。
秋葉原は夏コミ5日目だから絶賛クソ譜面中だろうし、
家に帰ってスーパーテンプレタイムも芸が無い。
行徳行ってもMJとオフラインのDDRぐらいだろうし。

うーん、終わった時の気分次第かなぁ…。
  1. 2006/08/15(火) 15:59:41|
  2. 予告・告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]兵どもが、夢の跡。

コミケット70参加された全ての皆さん、お疲れ様でした。

さて、おいらはいつも戦いが終って一段落ついた頃、2ちゃんねるの
とあるスレッドを覗いています。
[祭の後のさびしさ~コミケが終わるたびに悲しい2]

今、ビックサイトに行っても、もうあの人ごみはないんだよな。
あの施設を埋め尽くす何十万人のオタク達。
歩くのも困難な程の人。あの広い施設すべてが通勤ラッシュのような・・
もうみんな、全国各地に散らばって帰って行ったんだ。
きっと、閑散としてるんだろうな、ビッグサイト。
寂しくわびしく、なんだか物悲しい。
芭蕉の「兵どもが、夢の跡」の心境か。

この書き出しで始まる2ちゃん伝統スレッドの一つです。

初代スレッドが生まれたのが2001年12月31日。
当然、当時は同人系の板が『同人コミケ板』だけしかなく。
#同人系が3板に分かれた現在は『同人イベント板』にあります
それはスレが産まれた当時のサーバーが『yasai』な所からも窺えるかと。
みなさんも一息ついた頃にちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
  1. 2006/08/14(月) 02:01:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[他ゲ]4戦目の罠。

日曜の話の続き。

仮契約を済ませ、後は審査待ちとなった所で一同一路秋葉原へ。
UDXの須田町食堂でご飯。その後sakさんとドンキ上のゲーセンでMJ3。
もちろん降格の危機を回避する為東風リーグ1セット消化が目的。

何故か運にも恵まれ3試合消化した所で1位→1位→1位で138ポイント。
ひょっとしたら一気に昇格確定圏超えて特別昇格圏いけるんじゃ…
と、期待すると落とし穴が待っているわけで…。運命の4戦目。

東一。上家の親に2000点放銃。ちょっと油断してた。
東一一本場。手堅くメンタンピンを親から奪う3900は4200。倍返しw。

東二。親だし手堅くタンヤオピンフ狙いで手を進めようと思うも、
 対面が中盤、おいらの出した発をポン→上家の南をポン。厄い。
 そんなタイミングで自分の手に入りそうも無い西を掴む。一応抑える。
 どう考えても西が浮いてしまうのでオリ気味で打ってると東も掴む。
 と、ここで下家がリーチ。この時点で西に☆ベット済み。
 1順回って上家が北を切りそれを対面がポン。バカヤロウ!
 そして、どう考えてもリーチした下家の危険牌であろう3ピンを掴む。
 もちろん別の安牌落とし。次の瞬間下家がツモ上がり。
 まずベットしてた西が光り、改めて東・西・3ピンに評価点が。
 3ピンは下家の当り牌。東・西が対面の当り牌。ダブル役満阻止か…。
 ハネマン親カブリで3位降格。俺は・何も・悪い事は・していない。

東三。対面が下家に軽いのを放銃。最下位に転落。
東三一本場。上家が下家からマンガンを上がる。

東四。なんとか3位はキープしたいと思うもなかなか手が進まない状況。
 場に出ていない南が浮いている。出せないよなぁ…。
 対面の親が最下位脱出をかけたリーチ。ますます南が出せなくなる。
 何とか1順やり過ごした…と思うも対面がツモ。
 叩きつけた牌は南。もちろん、手牌の南に評価点が付くのだが…。
 異様なエフェクトが始まり、画面に浮かぶは『四暗刻』の文字。
 再度言おう。俺は・何も・悪い事は・していない。
 -2000ちょっと。もちろんトビ。

下のグレーゾーンから上のグレーゾーンにスコアは上がるも…悔しい。
[[他ゲ]4戦目の罠。]の続きを読む
  1. 2006/08/07(月) 23:42:11|
  2. ゲーム(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

[雑記]引越し。

週末記を兼ねて。
[土曜の用事]と言うのは実は引越しの話でして。
そのピックアップ作業とか金銭的面・名義等の確認なんかをしてました。

日曜に実際に物件を見る事になったのですが、
序盤3件ほど『実は取り壊しが決まってた』とか
『既に他の方の入居が決まってしまった』とかで出鼻をくじかれ。
間取りはあまり良くないものの家賃が安い物件を見てみる事に。

思っていたよりは酷くない状況でこれならなんとか…かなぁ…。
と決めあぐねていた所にオーナーから家賃5000円引きの報。
一気に揺らぐ我々ルームシェア軍団。

ひとまず、他の物件も…と言いつつ心は半ばその物件に…。
ミスドで最終会議を行い覚悟を決める。後は審査が通るかどうか。
  1. 2006/08/07(月) 10:59:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[予告]回避したい降格。

MJ3の東風リーグ、現在C1。
[先日の日記]では降格はなんとか免れるかも…と書いたのですが
実際の数字を並べて説明しましょう。
具体的なリーグ戦成績の計算方法や昇格・降格条件は[公式]を見て頂くとして。

(1セット目)+21.9→+10.2→-12.0→+3.5=23.6
(2セット目)+49.6→-36.1→***.*→**.*=13.5(暫定)
先日書いた時点ではこのような数字でした。
昇格確定圏の下限が+52.2、残留確定圏の下限が+2.7。
この時点で残留ラインを目標に残り2戦を戦うわけですが…。

7戦目…地味な殴り合いの状況で必死に食い下がり2着(+5.5)
ここで守りに入ろうとしたのが運の尽きだったか…
8戦目…自分が起家の東一。いきなり対面に跳満ツモられ出鼻をくじかれる。
 東二。対面のリーチに放銃。
 東三。対面の流れが良すぎるのかまたもやツモられ、俺残り600点。
 東三一本場。上家のツモで一度も良い所が無くトビ。(-45.8)

これで2セットの平均が-1.6。
丁度、降格確定圏と残留確定圏の真中にある所謂グレーゾーン。
このままでは他のプレイヤーの成績次第で降格もありうる状況です。
逆に同リーグ所属プレイヤーの平均が低ければ残留もあるのですが、
常に最悪の事態を想定するとすれば後4戦(=1セット)はしたいところ。

夕方以降に秋葉原で打つことになるかな…。
  1. 2006/08/06(日) 09:10:12|
  2. 予告・告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]これってジャズ?。

ちょっと、用事が出来たのでOA前にノーリーズンを出発。
帰ってきたのが日付変更後=OA終了後だったので、
悔しくなって久々にPS2を起動してDVDで鑑賞中。

関口さんカワイイヨ関口さん!
  1. 2006/08/06(日) 01:24:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]メガネ二題。

×何も無い週末。→○お金が無いので動けない週末。

大阪や松山、行きたかった…。

そんなわけで、今夜は[ウォーターボーイズ]と[スウィングガールズ]が
続けてオンエアされます。#山本効果?
眼鏡っ娘好きは21時ぐらいからモニターの前で正座して見るべし!

明日も明日で朝10時から[メガネっ娘居酒屋「委員長」]のチケット予約が
始まります。前売価格1500円。朝10時、お近くのローソンへGO。

…サークルチェックしよう…。
  1. 2006/08/05(土) 16:26:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[音ゲ]選曲。

まぁ、そんなわけで行徳でDDR大会をやろうと画策中なわけでして、
行徳で他の人の踏んでる様子を見たり自分で踏んだりしてます。

ぶっちゃけ、ブレイカーズ感覚で選曲しようとすると、
足7とか8が基準になってしまい、下手したら誰も参加しないんじゃ?
ってな感じでして。

折角だからとAC版初登場の曲だけで選曲を考えてるのも重なり、
やや苦戦しているところです。

なんとか試行錯誤して一通りまとまりつつあるものの、
『これで良いのか…』とか『似たような選曲かなぁ…』とか
『下手にマイナー曲入れてもなぁ…』とか不安はいっぱいです。

行徳近郊でスパノバでの最初の大会と言うのも有って、
なるべくわかりやすくかつ人が集まりやすい大会ってのを
…ってのが今回のコンセプトなんですけど
…我ながら凄いわがままなコンセプトだなw

もしかしたら選曲で相談する人が何人かでるかもしれませんが、
その時はご協力いただければ幸いです。
  1. 2006/08/04(金) 15:12:41|
  2. 音ゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]結局、今日のアフター5も行徳。

ボクシング。勝ったらしいね。見てないけど。
こっちは、山本昌先生で負けて(しかも横浜相手に連敗)
それどころじゃないんじゃ!こんちくしょう!


とりあえず、MJ。運に見放されかけつつあるか?
自分の4順目両面待ちリーチをツモるどころかマンガン放銃とか、
スーパーお星様収集モードに切り替えたらガンガン光るしw
とりあえず、雀荘リーグはB1残留確定なので放置。
東風リーグも規定数まで残り2戦だけど、C2降格は避けられるかな…。

ついでに、店長さんと軽くお話。快く承諾を貰う。
最初だし、こじんまりとしたのをやりたいので、
大々的に告知したりスタッフ募集したりは…ないかな。
多分出たばかりだし、新曲だけで進行するかと。

ついでにもう一つ。
ブレイカーズの第4弾を10月上旬に予定してましたが、
一度白紙に戻そうかと。ゴメンナサイ。

っつうか、もし第二回トプランがあるとして、DDRもその中にあるなら、
地区予選をユーザー運営にした方が良いんじゃないの?とか言ってみるスレ。
ちょっと、話振っといて>与作の人w

明日のアフター5も行徳の悪寒。律子からメール来たし。
  1. 2006/08/02(水) 22:45:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[雑記]リバース(週末記その3)。

30日(
ここ2日の無理が来たのか朝から外に出る気が起きない。
このままではアカンと思い、体を動かそうと台所へ。
溜まっていた空の牛乳パックを処分する為、切っては広げ…の作業。
…が、残り10個ぐらいになった所で力尽きる。そのまま昼寝。

夕方。起きると頭が痛い。ただの寝すぎだろうと、うどんを食べたのだが、
直後、急に胃の不快感が襲う。こりゃ駄目かもわからんねぇ。
トイレに向かい、リバース。ホンマ、ヤバイと思った。
とりあえず、山根の部屋に置いてあった風邪薬を飲み暫く安静に。

ARIAを見る頃にはなんとか治まり、ホッと一安心。
やっぱり、無理が出来ない体になってるんだなぁ…と実感した一日。
  1. 2006/08/01(火) 11:38:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

河上小鉄

Author:河上小鉄
職業:園長 派遣社員

これまでもダラダラ
これからもダラダラ

ゲーセン通いの日々

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する