小鉄の徒然記。(blog編)

ヘタレによるヘタレ記です。 内容はアイドルマスターと眼鏡とDDRと2chをメインに色々と。

一年弱フライングパワーディスクをゆるゆる触った人が書く『今からはじめるFPD』

※2017.11.19 ローンコートの説明修正

今年に入ってから自分の中で『フライングパワーディスク(以下FPD)』の熱が
かなり高まっていまして『なにか電子の海に残しておきたい』と思いました
文章としてまとまるか不安ではありますが
2017年の夏にPS4版・PSVita版も出たところでFPDを触ってみたい向けに
あれこれ書いていこうかと思います

そもそもFPDって何?
1994年にデータイーストがMVS(いわゆるNEOGEO)で出したスポーツゲームです
キャラクターを操作してディスクを投げ合い
キャラ後方にあるゴールにディスクを叩き込みあう…という内容で
操作はレバーとボタン二つだけ!と簡単に熱くなれます
(ひとつはロブショット専用なのでボタン一つでもだいたい遊べます)
いわゆる『四本差し筐体』に入っていることが多く
稼働当初から他の格ゲーの息抜きにワイワイ遊ぶゲームとして親しまれていました
まあ詳しい内容は『ニコニコ大百科』に書いてあるのでそっちを読んでください

率直に『誰が最強』?
稼働当初はパワーキャラの二人、特にヴェッセル(ドイツ代表)が強い
なんて声をよく耳にしました
しかしながらここ数年は三田(日本代表)の評価が上がっており
相手のスーパーショットを返すことが出来るようになれば
足が速くてカーブがかけやすい三田が最強じゃね?

という声も聞こえてます
自分も対戦などで三田がとても強いという印象を持つようになりました
とはいえ大会によってコートや試合時間、セット取得に必要な点数も異なり
簡単に『三田が最強』とは言い切りにくいのも事実ではあります
まあ『三田使っていれば間違いはないかな』ぐらいだと思います
自分は『まずは基本を押さえてから』って性格なので
平均的な能力のビアッジ(イタリア代表)をよく使います

どうやって点を取ればいい?
FPDで点を取る方法は大きく分けて三つ
・相手を揺さぶり隙をついてディスクをゴールに入れる
・スーパーショットで相手ごとゴールに叩き込む
・相手の裏をついてロブショットを使いディスクを落とす

三田やミラー(イギリス代表)は主に上のスタイル
スコット(アメリカ代表)やヴェッセルは主に真ん中のスタイル
コスタ(スペイン代表)やビアッジはケースバイケースで使い分ける
…というのが主な立ち回りになるかと思います

相手の逆サイドを突くためには
キャッチしてからレバーを回しつつAボタンを押すとカーブショットが打てます
キャラ差はありますが回し方によって軌道が変わります
レバーを入れながらAボタンを押すことによりショットの方向を変えることが出来ます
上述のカーブショットと併せるとより効果が出ると思います
ディスクをキャッチしてからAボタンを押すまでの長さによりショットの速度が変わり
キャッチしてから1カウントほどで自動的にまっすぐ緩いショットが放たれます
角度を付けたショット(テンキー表示で言う9とか3とか)でどちらかのサイドにゆすって
返ってきたショットを反対側のサイドに入れる
とイメージするとわかりやすいと思います

スーパーショットを打つためには
ディスクを持っていないときにレバーがニュートラルの状態でAボタンを押すと
レシーブ(ディスクを上空に打ち上げる動作)が出来ます
またディスクを持っていないときにレバー入れながらAボタンを押すとスライディングをします
Aボタンを押す長さによりスライディングの距離が変わります(キャラ差有)
スライディングの状況などにより普通にキャッチしたりディスクをはじいて打ち上げたりします
レシーブに成功したり打ち上げたりすると落下点に照準が表示されます
素早く落下点に入るとパワーをためる動作に入り
一定時間パワーがたまるとスーパーショットを打てることが出来ます
 Aボタン→スーパーショット(キャラクターごとに効果は異なる)
 レバーを回しながらAボタン→スーパースピンショット
 Bボタン→ウィルスピンショット(高速でロブを放ち着地後ゴールに進む)
ディスクを受ける少し前にAボタンを押してレシーブして
素早く落下点に入りパワーをためてスーパーショットを放つ
…です

相手のショットをキャッチする際にキャラクターの重さやショットの重さによって
キャッチしてからゴール側へ押し込まれる時間が発生します
通常のショット(残像が出るミラージュショット含む)の場合ゴール手前で止まりますが
スーパーショットの場合はキャッチしてもすぐに返せないと押し込まれて
そのままディスクごとゴールに叩き込まれる可能性があります
逆にキャッチしてからすぐに返す(概ねミラージュショットが出るタイミング)場合
スーパーショットをそのまま返したり他のスーパーショットで返すことが出来ます

コートは何を選べばいい
FPDのコートは6種類あります
 コートが狭いステージ→5点が真ん中の『ビーチ』/5点が両サイドの『タイル』
 コートが広いステージ
  →反射板がない
    →5点が真ん中で広さが可変する※注『スタジアム』
    →5点が真ん中で広さが可変しない『ローン』
  →反射板がある→5点が真ん中の『クレイ』/5点が両サイドの『コンクリート』
※注『スタジアム』は自分が連続して加点するごとに自陣の5点エリアが拡大します(若干の例外あり)
スピードタイプは広いコート、パワータイプは狭いコートが有利
などと言われますがヴェッセルはスライディングでカバーできる部分も多いです
また反射板があるステージでは反射板への当たり方により
ディスクの軌道が大きく変わることがよくあるので『荒れるステージ』と言われます
友達とワイワイ遊ぶのであれば反射板があるステージだと面白いと思います
ミラーの通常のスーパーショット(ソニックカッターシュート)は
上下どちらかの壁を這うので両サイドに5点ゴールがあるステージと
(技の性能は置いておいて)相性がいいと言えます

立ち回りどうすればいい?
三角定規を思い浮かべていただくといいのですが
相手との距離が短いと角度が浅いショットでは取られやすいですが
相手との距離が長いと角度が浅いショットでも取りにくくなってしまいます
前に出てプレッシャーをかけて相手の択を減らしたり
後ろで相手のロブショットの軌道を読んで対応したり
臨機応変に対応できるといいと思います
ただ後ろに下がりすぎるとスーパーショットで押し込まれやすくなるので
目安としてゴール手前に引いてある線よりは前に立つようにしましょう


…とここまで長く書いてきましたが
適当にレバーでキャラ動かして
Aボタンこすっていれば
だいたいなんとかなる!

…ってゲームなので見かけたら遊んでみてください

CPUがめっちゃ反応良くてなかなか1コインでクリアできないけどな!
2面クリア安定→4面クリア安定→5面クリア安定→ALLクリアと段階で目標を立てるといいと思います
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  1. 2017/11/14(火) 20:36:17|
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[他ゲ]小岩邸箱○事情。

以前から何度か書いているのですが、
小岩邸の住人sakさんがXbox360を持っていまして。

自分の場合アイマスとかカタンとか、sakさんの360を借りて
プレイしているわけです。
#アイマスで使ってる園長Pのタグが『sak ya』なのは、その為

もちろん真の所有者sakさんも毎日のようにプレイしていまして。
このGWでついに実績10000に到達したり。
恐らく小岩邸に3台あるPS2よりも稼働時間が長いと思います。

そんな小岩邸のXbox360。どうやら今日、福島に旅立たれたようで…。
修理代よりもプレイできない時間の方が痛かったり…。
そんなわけで、暫くカラオケマンP(仮名)の出番が無さそうです。
カタンの実績も後ランク戦やりまくればって所だったんだけどなぁ。
  1. 2007/05/09(水) 13:39:02|
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[他ゲ]QMA4はじめました。

本当に今更ながら[QMA4]をはじめました。
キャラはクララ。CNは『MIO』。1の頃から変わらずです。
#一応1から触ってるんですよ…本当に触る程度ですけど…

今日の段階で見習3級のケルベロス組。
まぁ、これまで同様気合を入れてプレイする事は無いと思いますが、
偶然マッチングしたらその時はよろしくです。
  1. 2007/04/03(火) 21:41:02|
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[他ゲ]鬼ツモ。

金曜の夜はBBH2全国大会を1セット(3試合)消化して勝ち越せず
家に帰ってきたら箱○版GT用ユニットを同居人ぱらさんが育ててて
折角だからとダラダラ参戦。寝たのが27時。

結局土曜は、その疲れが残っていたので一日小岩邸でダラダラと。

そんなわけで、今日は地蔵舞に行ってBBH2の大会を消化。
とは言え流石に低料金設定も有ってか人が多く4試合しか消化出来ず。
(分→負→負→勝)うーむ育成途中なのもあってか微妙な結果。

まぁ、一通りデッキは完成していて
今後は出たカードをどこかで処分するだけの状態なのですが…
家に帰ってから今日引いたカードを確認すると…

●福留(D)・○土橋(YS)・SP松坂(L)・●SHINJO(F)
SP豊田(G)・●ダグラス(C)・●井端(D)・○ゴンザレス(YS)

シンジラレナーイ((c)ヒルマン監督)
#SP松坂・●井端は人気カード、●福留・●SHINJOもそこそこ人気

運が良いのか悪いのか…明日悪い事が起きない事を祈ろう…。
  1. 2007/03/11(日) 18:00:10|
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[他ゲ]純正祭。

今日からBASEBALL HEROES 2の全国大会[球団対抗戦]が始まりました。

簡単に説明すると
普段は球団に関係なく選手を組んでチームを作れるのですが、
今回に限っては06年の所属球団を元に選手が制限された状態で
戦っていく大会です。

格闘ゲームKOFの固定チーム限定大会のようなもの
と言えばわかる人はわかりやすいんじゃないかな?

普段は自由に選手を選べるので良いとこ取りで
強キャラチームを作れば勝ちやすくなるのですが、
当然ながら似たような面子ばかりになるので…ねぇ。

自分としてはこういう大会が有っても良いよねなんて思ってます。
まぁ、自分が純正中日使いってのもありますが。

予選の期間は1週間。
小岩の地蔵舞orJALからダラダラ参加しようかと思います。
  1. 2007/03/09(金) 15:19:51|
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